blog

2014年1月 9日 木曜日

ヒノキ・杉の香り溢れる住い

   久し振りにお越しになられた友人が玄関に入るなり「ヒノキ・杉の香りが素晴らしい。」とおっしゃられました。以前に当展示場・ホールに来られた時のヒノキ・杉の香りの記憶が玄関に入るなり甦ってきたようです。
   毎日居るとそんなに感じないのですが、ヒノキ・杉の香りに縁の無い方にとってはその匂いは強烈に感じてしまうようです。先日も資料をカバン入れてお客様宅にお伺いしましたら、「ヒノキ・杉の香りがする。」と先ず言われました。小生の身体・服・カバン・資料に染み込んだヒノキ・杉の香りが溢れ出たようです。
   処で「ヒノキ・杉の香り」には人を落ちつかせる効用がある事が判明しています。木造で造られた小学校で学んだ子供達には。「切れ易い生徒は殆どいない。」と言うのが定説です。更にラットを使った実験では、同じサイズの鉄・コンクリート・木の箱を造り同じ量のエサを与え続けた場合に、一番短命がコンクリート、二番目が鉄で最も長生きしたのが木の箱と言う結果が出ています。
   「森林力の家」は全ての構造材(柱・梁・土台・母屋・大引等)、仕上・下地材(床板・腰壁・天井板等)等は三重産・吉野産のヒノキ・杉を採用しています。しかも、柱・梁等を隠さない「表し構造」の「渡り腮(ワタリアゴ)構造」の為、6年目に入っている現在でも「ヒノキ・杉」の香りが溢れています。


投稿者 有限会社FORESTENERGY


■所在地
〒515-2614
三重県津市白山町伊勢見150-195
駐車場あり
■受付時間
9:00~18:00 年中無休

お問い合わせ 詳しくはこちら